
DAVICS2広報ブログ担当「むい」です。
5/6〜5/12のDAVICS2は、こんな感じでした。
●「HDV/P2/DV/XDCAMEX FAN」コミュニティ開設
●「企画とシナリオ」コミュニティ開設
VPの「企画」に始まり、「構成台本」の書き方、CMの「プランニング」、「絵コンテ」、「コピー」、「プレゼン」、劇映画の「シナリオライティング」など、実際の撮影に入る前の作業に関する事柄を扱うコミュニティです。
●「DAVICS2企画・広報本部」コミュニティ開設
DAVICS2全体を使った企画の立案、また外部に向けてDAVICS2のことを広く知らせる広報についての検討を行なうコミュニティです。
DAVICS2を使って何か面白いことをしたい、という方や、いろんなイベントにDAVICS2ごと参加したいという方など、我と思う方はぜひご参加ください。
●各コミュニティの主なトピック
「映像」コミュニティでは「フィールドスコープを使った撮影について」「5万円で出来ること」「デジカメ動画」
「ホームビデオ」コミュニティでは「【情報】新製品」 「【自作】LEDライトのお部屋」「【QandA】一般質問用」
「映像ビジネス」コミュニティでは「10桁CMコードについて」「クライアントへの説明は?」「 新しい映像活用アイデア見つけた」「初任給」
「テレビ」コミュニティでは「【雑談】テレビ関連・その他」
「自主制作」コミュニティでは「ノンリニアに理想的なPC教えてください!」
「映画」コミュニティでは「『バベル』観たんだけど・・・」
「PCノンリニア」コミュニティでは 「編集ソフト】Canopus EDIUS Pro」
「業務用小型カメラ」コミュニティでは「●ソニー●VX,PD,DSR,HDR,HVRなど」
「Macノンリニア」コミュニティでは「NAB ROADSHOW」
「水中映像」コミュニティでは「管理人の水中ビデオ歴」「水中撮影機材」「スクーバ・ダイビング」
「映像と音」コミュニティでは「映像と音に関するニュース」
「映像と教育」コミュニティでは「小学生のための映像を使った表現教育」「視聴覚教育」
「編集」コミュニティでは「質問」「立ち会い」
「撮影」コミュニティでは「スタビライジングシステム」
「企画とシナリオ」コミュニティでは「絵コンテつきシナリオ執筆ツールは?」
「プロの栖(すみか)」コミュニティでは「○○が壊れた!~どうしよう」「並行輸入!共同購入はこちらでどうぞ」「映像制作業界の展望」「撮影機材■海外通販・製作・改造・購入相談」
が主な話題となっています。
●Pickup!
今週は「撮影」コミュニティから「スタビライジングシステム」です。
>ステディカム・アルテミス・グライドカム・バリズームなどの防振装置についてのトピックです。
>こんばんわー。
グライドカム自作中でーす。ってことで一応経緯を。
ジブアームに続き、思いつきシリーズで作っています、今回はグライドカムですねー。
作ろうと思ったのは家族旅行での手持ち撮影が予想以上にブレブレだったのでどうにか防振装置を安く作れないものか?という事ですね。お金ないんで・・・で、ステディーカムよりグライドカムの方が作りやすそうだったからという単純な考えです^^; ただそれだけです。 そんでもって今までの格闘はこちら
http://www17.plala.or.jp/sugsug/gcam/gcam.htm
それで今日はようやく色々な方からアドバイスをいただきようやくバランスの取り方を試行錯誤できるようになりました。
しかし今日も錘と格闘すること2時間。どうしてもバランスが合いませんでした。
錘をバランスの合う位置に固定してカメラを真後ろから見て持ち上げた場合は、軸の傾きもなくまっすぐスッと上がってくれるんですが、手持ちのとってを90度回転させてカメラを横から見る位置にして持ち上げたらバランスが悪く傾いてしまう現象がたびたび起きました。
そしてバラしてみてようやく気がつきました。
ベアリングの中心をきちんとおさえていなかったんです。
写真ではわかり難いと思いますが上下のボルトを線で繋いだ場合、軸の中心を通っていません。これではダメですねー^^;
わずか数ミリの世界ですがこの数ミリが今回バランスが合わなかった原因です。(多分)
この部分だけ作りなおしです。
2007年04月30日 22:33
>いや~本当にがんばっていらっしゃいますね。細かな調整が取れれば撮影も楽しくなりますよ^^原因が分かって何よりです。
このボルト部分にもベアリングが入っているんですか?
2007年05月01日 00:36
>このボルト部分にもベアリングが入っているんですか?
>このボルトにベアリングは入ってません、固定ナットを緩めてあるだけですので摩擦抵抗が多少あります。
次回の投稿は完成時かな?(^^
2007年05月01日 18:03
>今日作り直して再びテストしてみました。前回よりも慎重に採寸して作ったのですが結果は・・・持ち上げた正面向きは良いのですが回転させて違う向きになるとバランスが崩れてしまいます(撃沈
素人じゃ無理なのか・・・
答えがでなかったら諦めよう!
2007年05月01日 23:02
>中々苦労されているようですね;;
この現象は前回問題になった部分がまだ修正しきれていない可能性がありますね。ベアリングの中心線にΦキッチリこのボルト部分が出ていないとこの様になります。
たぶんこんな事だろうと思いましたので図にして見ました。
左 正常な重心
中 ジンバル部分の重心が持ち手側にずれている。
しかしこの状態でバランスを取る為重心がずれている側に錘を載せて右回転(時計回り方向)のモーメントを打ち消しあっている。
右 ジンバルを中心にカメラを180度反転した場合、打ち消しあっていた錘のバランスが逆転してしまい時計回りに傾いてしまう
こんな感じではないでしょうか?
2007年05月02日 01:41
>グライドカムでもバランス調整はすっごく手間がかかります。
雲台部分の前後左右の調整、縦棒の長さの調整、おもり部分の取付位置の調整など...
調整部分以外の精度が非常に大切です。
ネジ1個,テープ1本で簡単に狂います...
2007年05月02日 09:54
>私の場合は、まずカメラと錘部分のバランスを取ります。ヤジロベエのようにグライドカムを水平に保持し、押さえている手を離し3秒程度で垂直になるくらいにバランスを合わせます。
その後カメラを載せているプレートを前後、左右に移動させバランスを追い込みます。ここで追い込む事が重要ですね。その後の微調整は錘で行います。
サポートベストに載せた状態でも、微妙なバランスは錘に手が届くので
そこで行っていますね。
ところで写真のプレート、これは錘なのでしょうか?マニュアルには何も書いていないんですね。同梱されているパーツが映っている写真があるのですが、これにも出ていない。
勝手な推測ですが、4000で扱うカメラが非常に軽い場合、このプレートで調整してある程度の質量を確保する?という事なのでしょうか?
確かになるべく重いほうがカメラの安定度は増すと思いますが、体がついていかなくなる・・・・
グライドカムよりステディカムのほうがジンバル部分のフリクションは少ないのでしょうか??
あと、ジンバルと言った方が良いのかギンバルと言った方が良いのか皆さんはどちらでしょうか?Gimbals>発音的にもギンバルなのかな??
2007年05月02日 10:36
>ご丁寧に図解までありがとうございます。まさにその通りです。
みなさんの調整のお話を聞いているとますます自作は不可能だと決定付けられました(笑
まさに精密機器ですね。
お金が貯まったら買うか検討してみます(多分)
てゆーか現在の部品で防振に効果的な作りに出来ないものか・・・
2007年05月02日 22:40
>Glidecam2000ならアメリカのB&Hで個人輸入するとお得ですね。
送料込みで$360程度のようです。
http://www.bhphotovideo.com/bnh/controller/home?O=Search&...
2007年05月02日 23:22
お久しぶりです。
>>私の場合は、まずカメラと錘部分のバランスを取ります。ヤジロベエのようにグライドカムを
>>水平に保持し、押さえている手を離し3秒程度で垂直になるくらいにバランスを合わせます。
>これって最終的に、やっぱり垂直になる方向でバランス取るっていうことでしょうか?
わたしは、前後左右、上下、どの位置・方向でもそのまま動かないバランスにしています。
>スゴイですね。かなりいいところまでいっていると思うんですけど、あきらめないで頑張ってほしいと思います。わたしも、自分でパーツ選別して、今自分が使っているものよりもいいものを作れそうな予感。っていうか、パーツ個体の精度はあまりよくなさそうなので、だったら自分で作った方がいいかも!と。
センター出しの精度も不足気味のようですが、映像を見る限りカメラに対してポール下部の長さがもうちょっとあった方がいいような気がします。
2007年05月07日 09:54
>これって最終的に、やっぱり垂直になる方向でバランス取るっていうことでしょうか?
>そのようですね。以前InterBeeでステデイカムオペレーターの方に話を
伺ったところ、ステディカムで2~3秒で水平から垂直にゆっくり振れる
ように調整するという事らしいです。グライドカムでは1.5秒と説明されていました。1.5秒だとギンバルから下のほうの重さの割合が多いので、すばやい動きなどは若干、下部が遅れ気味になりますが、それほど速くない動きなら問題ないようです。
>上下のバランスがほぼ同じだと、カメラのコントロールが難しくなるでしょうね。若干下を重くしておけば放っておいても水平になりますので、
あとは微妙な調整を左手で行うというところでしょうか。←これが一番難しいんですけど^^;
>現在ギンバル部分のセンター出しに苦労されているようですが、この部分はある意味割り切って考えてみてはいかがでしょうか。カメラを水平方向に回転させて自分を撮ることは無いと思うので、なるべく「正面にカメラを向けて撮影する」という事で問題はクリアすると思います。
あとはZ軸方向が動くようになれば浮遊感が味わえるようになりますね。小型カメラの手ブレ補正はx、y軸方向の揺れのみしか補正できません。手持ちの場合どうしてもz軸の揺れがおきてしまうのでこれが無いだけでだいぶ変わるはずです。しかしこの部分が構造、強度的に一番難しいかもしれませんね。アルミ削り出しでベアリングを埋め込まなくてはいけませんから。
あと、ギンバルから下の部分が長ければ錘を少なくすることが出来るので、全体の軽量化に繋がります。
2007年05月07日 10:42
>>ステディカムで2~3秒で水平から垂直にゆっくり振れるように調整する
>>という事らしいです。グライドカムでは1.5秒と説明されていました。
>ああ、そういえばそんな説明をビデオで見てことがありました。
すっかり忘れていました。てへ
>>上下のバランスがほぼ同じだと、カメラのコントロールが難しくなるでしょうね。
>書きながら思い出した。
最初はやや下が重いセッティング(2~3秒で垂直)をしてたんですが、そうすると激しい動きをしたときにオモリが慣性力で上部(カメラ)以上の動きをして、絵が斜めになる気持ち悪い感じになったのでセッティングを変えたのでした。今では(*)ジンバルが重心位置で、若干のティルトをキープしたままで動くことができます。極端な話、カメラを横にした状態でもガシガシ走ることもできます。
(*)ジンバルの呼称
国内の技術用語としては、ジンバルが一般的のようです。
辞書などでも「ジンバル」とされています。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=gimbals&kin...
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=0&lp=0&s...
2007年05月07日 11:06
>これだけなのに腕がパンパン(++;)総重量3㎏アップぐらい!?
1ミリのラバーシートで芯出し調整したけれど軸がまだ微妙にズレているので歩くと若干傾きます。オペレート時、手での修正が必要です。
これではまだ安心して撮影できませんね~。
でも完璧を求めてたら買った方が無難かもしれません(笑
アドバイス本当にありがとうございました。とりあえずこれから軽量化に向けて出発ですね~
2007年05月10日 19:22
>左右の傾きが“惜しい!”って感じですが、
自作でここまで出来るってスゴイです。
自分には出来ないですからねー。
軽量化とバランス調整うなくいくといいっすね!
2007年05月10日 22:30
>なかなかいい感じですね~。Z軸も滑らかに動くようになればかなり使えそうですね^^
いや~でもすごいですね~^^
2007年05月11日 01:08
>同様、素晴らしい出来だと思います。
左右の触れが小刻みなので、やはり下のポールの長さが足りないのかなーと思います。
(支点・力点・作用点の原理で、重心からの距離が近いので動きが速くなるってやつです)
でも、ちゃんともう片方の手で支えれば、そんなに問題ないのではないかと。
次はベスト(アーム)の自作に期待します。(笑)
2007年05月11日 04:07
>皆様のご意見を参考に今日一日の休みを使って基本構造から作り直ししました。目的は軸の延長&軽量化です。
以前使った部品を再利用して今日買った物はエポキシのボンドのみ。
軽量化は家にあったアルミ版を切削、穴あけ。塩ビパイプも以前買っていたものです。各部の固定はエポキシで。エポキシボンドって相変わらず面白いですね~、徐々に固まって最後にはガチガチに。強度的にこれくらいなら耐えられると思います(多分)
最終的な重さは2キロを切ったかも知れません。以前とは雲泥の差です。バランスもOK。これで手持ちでも辛くなさそうです。
2007年05月11日 22:37
コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。